Capture NX-D正式版が公開されたら、Capture NX2のバージョンアップは修了するそうです。
Capture NX2はNik Software社の技術を用いていて、この会社がgoogleに買収されたからでしょうか。
Capture NX-Dのベータ版をインストールしてみましたが、画面が何となくSilkypixっぽいです。
ファイルを調べた人の話では、Ichikawa Soft LaboratoryとかSILKYPIXという文字列が入っているそうです。
Silkypixはバージョン4の頃に使っていてハイライト処理が気に入らなかったのでその後はバージョンアップしていません。
Capture NX-Dの画像がSilkypixのようになっては嫌ですが、ニコン純正ソフトですからカメラ撮って出しJPEGと同じ画像になってくれるかも知れないと思い、比較してみました。
以前比較した記事に載せた、CaptureNX2で現像した写真です。
同じ記事でSilkypix4で現像した写真です。
青い点光源のボケが、輪郭が妙にくっきりして、まるで青いスタンプを押したようになっています。
同じRAWファイルを今回Capture NX-Dで現像して、同じ場所をトリミングしました。
但しトリミングした座標を記録してなかったので、トリミングした場所が若干ずれていますが、元のRAWファイルは同じです。
点光源のボケは、以前の記事の、Silkypixの写真よりCapture NX2の写真に近いです。
Silkypixの最近のバージョンでは、私が以前好きになれなかった点光源のボケの処理が改善したのか、
あるいはCapture NX-DではNikonのデジタルカメラやCapture NX2に似た画像になるようにSilkypixのパラメータが調整されていて、点光源のボケもCapture NX2に似たのでしょう。
この点光源のボケ具合なら大丈夫だと思います。他の色もCapture NX2に近いです。
普段使っているDxO Optics Proで現像した写真です。
どの写真も、ホワイトバランスは撮影時のままに設定して現像したのですが、ソフトによって色が若干異なります。
DxOは青い点光源が少し紫っぽくなっています。元の色がどっちだったか覚えていませんが。
関係ないですが
空の輝き
0 件のコメント:
コメントを投稿