ラベル 福岡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 福岡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012-08-15

博多

今日は移動日。博多駅でのんびりします。

珈琲館で朝ごはん。


昨日までの雨があがって、青空が綺麗でした。


長崎ちゃんぽんで昼ごはん。
岡山にあるのは長崎ちゃんめん。


福岡空港へ。

2012-08-14

海の中道

海の中道海浜公園マリンワールド海の中道へ行きました。

お約束のハイジャンプ。


博多湾へ脱走?


海浜公園では、動物に触れることができます。
でも紙とかお菓子を食べさせてはいけません。


孔雀が放し飼いされていました。
夜は捕まえて小屋に戻すのでしょうか?


とても広い公園で、向日葵も沢山咲いていました。

2012-08-12

香椎宮


帰省のついでに香椎宮へ行ってきました。


裏側へ抜けて、不老水のところまで行こうと思いましたが、もう閉まっている時間でした。


香椎宮の参道と鳥居。


千早付近も再開発されてすっかり様子が変わっていました。


博多駅の床で面白いものを見つけました。おそらく青いJRの部分が山陽新幹線などJR西日本、赤いJRの部分がJR九州なのでしょう。
そういえば思い当たることがあります。以前JR九州のSUGOCAエリアでJR東日本のSUICAを使えなかった頃、博多駅のKIOSKで「SUICA使えますか?」と聞いたら、「ここでは使えないけれどあっちなら使えるよ」と言って、この写真の境界線のJR西日本側のKIOSKを指さされたことがあります。
今はJR九州のSUGOCAエリアではSUICAだけでなく西鉄のnimoca、地下鉄のはやかけんが使えますが、今度はJR西日本側のKIOSKに「nimoca, はやかけんは使えません」と書かれています。

箱崎九大記憶保存会

2009-08-10

福岡タワー

台湾から戻ったのは夜遅かったので、福岡に泊まりました。着陸からホテルの部屋まで1時間。福岡は便利です。

ガラスにぴったりレンズをつけても、何か反射して写り込みますね。

翌日はミオミオで朝ごはんを食べてから、 福岡シティループバス「ぐりーん」に乗って市内観光。
「ぐりーん」運行ルート

日本銀行福岡支店。歴史のある建物です。


JALリゾート シーホークホテル福岡ヤフードーム


これからこの福岡タワーに昇ります。


エレベータに乗る前、真下から見上げました。


ガラスに風景の案内が書いてあります。でも殆どは子供目線で風景と重なる位置に書かれています。


海辺から見た福岡タワー。


この周辺の案内図です。


一日フリー乗車券を買っていたので次に柳橋連合市場へ行きました。


最後に天神に戻って三越地下2階パティオフルーツでミックスフルーツジュースを飲みました。

2009-07-20

天神周辺


空が綺麗でした。三越と大丸。


大丸にアポロ11号が展示されていました。


市役所横の広場。この後ベスト電器へ行ったらもう閉店時間でした。ISO3200


ソラリアホテルから見た夜景。


隣のビルの屋上に鳥居があります。飛行機が着陸しているのも見えます。


須崎公園横の福岡県立美術館


対馬小路


博多リバレインの5階と6階が吹き抜けになった喫茶スペース。


水上公園


朝から開いているお店も多くて便利でした。

2008-12-31

福岡市街


U-Tekプラザ→ZEEX→Loftと変わってきました。

以前はここに嘉穂無線という電器店がありました。

岩田屋本館(右)と新館(左)。本館は以前はZ-SIDEという名前でした。

台湾の食品店「快可立」

天神地下街周辺図

天神地下街のインフォメーションセンター近くのオルゴール付き時計

川端商店街に展示されている山笠

櫛田神社

博多駅西日本シティ銀行前のオブジェ