JRおでかけネット - J-WEST CARD
以前から作ろうか?年会費がかかるから作らないでおこうか迷っていたのですが、ビックカメラで、このカードを作ると3%値引き券をくれると言うので作りました。値引き券が欲しいだけなら年会費無料の
ベーシックでも良かったのですが、どうせ作ろうかと迷っていたものなので
エクスプレスにしました。
割引の種類が多くてわけわからないので整理します。デジカメのように趣味の品なら整理しなければならないくらい複雑でも、それはそれで趣味なのですが、列車に乗るだけでこんなに調べなければならないのも変な気がします。
エクスプレス予約:新幹線
パソコンか携帯からインターネットを使って予約して、駅にJ-WESTエクスプレスカードを持って行って受け取ります。受け取るときJ-WESTエクスプレスカードの暗証番号が必要です。
普通に新幹線特急券を買うより安いです。岡山-東京で通常のぞみ指定席が6670円、自由席が5660円ですがエクスプレス予約だと5380円になります。
安くなるのは特急券だけです。乗車券を一緒に買うことも出来ますがこちらは安くなりません。
切符を受け取るまでは何度でも予約変更できます。但し予約後キャンセルするとキャンセル料がかかります。受け取った後は変更できません。乗り遅れた場合は当日自由席に乗ることが出来ます。
料金表
近距離ですと通常ののぞみ指定席特急券との差額が小さくなりますが、それでも自由席特急券より高くなることはありません。言い換えると、岡山~新大阪間では自由席特急券と同じ額にしか安くなりません。
EX-IC:新幹線
エクスプレス予約で、さらに切符受け取りすら必要なくて、カードをsuicaのようにタッチすることで乗車できます。タッチだけで改札を通れるということで乗車券もセットになっています。
少し安くなることもあります。乗車券に関して往復割引の区間でも往復割引は効きませんが、往復割引の区間なら、3日前までに買うことでさらに安くなります。
料金表
但し乗車券部分も同じ扱いになるので、新幹線区間以外は別に買わなければならず、高くなることもありますので、
EX-IC運賃ナビ(EX-ICサービスのご案内)を見て選ぶ必要があります。
でもこのサイト、間違うこともあるようです。
岡山から関西空港へ行くのに、とりあえず新大阪から関西空港への特急券は別にして
きっぷの場合:関西空港までの乗車券4,520円、新大阪までのe特急券2,410円で合計6,930円
EX-ICの場合:新大阪までEX-ICの特急券+乗車券5,350円、新大阪から関西空港へ乗車券1,320円で合計6,670円
なのでEX-ICの方が安そうですが、
JRおでかけネットで調べてみると岡山から関西空港までの乗車券は4,100円なのできっぷの場合の合計金額は6,510円でEX-ICより安いです。
考えてみれば、特殊な料金設定でもない限り、乗車券を分けて買えば高くなりますから、EX-ICがそれ以上に安い区間でなければ、在来線へ乗り継ぐならEX-ICの方が高くなって不思議はないです。
また、使えるのは本人だけで、家族も使おうと思ったら家族カードを作らなければなりません。
家族が使うのを諦めて、本人はEX-IC、家族はエクスプレス予約のe特急券にする場合、隣り合って空いている席を探す方法も良く分かりません。
あまり使い勝手が良いと感じません。
e割きっぷ:在来線
エクスプレスだけでなく
ベーシックでも利用できます。但し、乗車券と特急券がセットになっているのでEX-IC同様、
予約可能な区間とそうでない区間を乗り継ぐ時に別々に乗車券を買ったら、高くなることが多いです。
変更や
受取は新幹線のエクスプレス予約と同じ感じです。
チケットレス特急券:在来線
こちらもく
ベーシックで利用できます。
在来線の特急券は新幹線と違って、改札機に通す必要はなくて車掌に見せるだけですから、携帯の画面などを特急券の代わりにしようというものです。発券する事も出来ますが、プリントアウトを見せるだけでも構いません。
安いことは安いのですが、
e5489plus - ご利用案内 - お受取り方法
> 予約された列車の出発時刻経過後は予約済みの『チケットレス特急券』は使用されたものとみなします。
> 指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合及び指定列車に乗り遅れた場合は、別に特急券など、該当する特急券の購入が必要です。自由席を含め、他の列車には一切ご乗車できません。
e5489plus - ご利用案内 - 払いもどしについて
> 指定列車の出発時刻を過ぎての払いもどしはできません。また、指定列車の出発時刻を経過した場合などであっても後続の自由席を含め、他の列車には一切乗車できません。
ということなので、関空への帰国後の乗車であれば、飛行機が大幅に遅れることもあるので事前に予約するのは危険です。
関空へ行く場合も、新大阪までの新幹線が遅れるといけないので、発券はせずにプリントアウトだけ準備した方が良いです。
乗車券の買い方
エクスプレス予約やチケットレス特急券の場合は乗車券を別に買うことになります。買い方ととしては、
- 現金
- クレジットカード
- J-WESTカードでチャージしたSMART ICOCA
- ViewカードでチャージしたSuica
が考えられます。現金は当然ポイントはつかず、クレジットカードは普通にポイントが付きます。J-Westカードで買うと0.5%のポイント、Bic Suicaで買うとJR東日本エリア以外なら0.5%のBicポイントと0.5%のサンクスポイントだと思います。
J-WESTカードでICOCAにチャージすると200円で1ポイント、ICOCAで乗ると200円で1ポイントなので合計1%と考えれば良いのでしょうか?
JRおでかけネット - きっぷ・サービス案内 - SMART ICOCAの特長
但しICOCAで新幹線には乗れないのでその場合はICOCAで乗車券を買うと、チャージとの時の0.5%だけです。
ViewカードでSuicaにチャージすると1.5%分のサンクスポイントが貰えます。新幹線に乗るならチャージしたIcocaやSuicaで乗車券を買いますが、確か東京往復は無理だったと思います。
但しポイントをSuicaにチャージするにはJR東日本のView ALTTEが必要ですので、東京へ行く機会がないと
ルミネ商品券とかになります。実はこの1月で400ポイント貯まっていて交換可能でしたが、関東へは行く機会が無く、商品券に換えられるのに気付かずに200ポイントくらい期限切れになってしまいました。
結局、Suicaでは乗れない長距離ならクレジットカード、逆にクレジットカードが使い辛くてSuicaが使える短距離とか、駅の売店とか、ビックカメラでの買い物ならSuicaにチャージして1.5%貰ってそのSuicaで買うのが良いです。JR東日本:Suicaインターネットサービスを使えばJR東日本圏内へ行かなくてもViewカードでSuicaにチャージ出来ますから、IcocaのメリットはHarecaで使えることくらいでしょう。
以前も書きましたがビックカメラ Suica カードが詳しいです。内容は少々古くて変更された点もありますが。
実例1:岡山~福岡空港
博多駅から福岡空港までの地下鉄は共通なので省略、乗車券7,140円も省略します。
エクスプレス予約:3,530円
のぞみ指定席:5,220円
ひかり指定席:4,920円
新幹線指定席:4,410円
ここならエクスプレス予約が一番安いので、乗り遅れても後の列車の自由席に乗る場合を考えてもエクスプレス予約が一番いいです。
また、この区間なら在来線へ乗り継ぎしないので、EX-ICで予約してしまっても高くなる心配はありません。
実例2:岡山~関西空港
乗車券:4,100円
これはどの列車に乗っても共通で、往復割引もありませんので、以下の比較では含めません。
特急券
岡山~新大阪
エクスプレス予約:2,410円
のぞみ指定席:3,120円
ひかり指定席:2,920円
新幹線自由席:2,410円
新大阪~関西空港(括弧内は新幹線との乗り継ぎ割引)
チケットレス指定席特急券:700円
指定席特急券:1,660円(830円)
自由席特急券:1,150円(570円)
ポイントは、窓口で通常の切符を買う場合、在来線特急券が乗り継ぎ割引で半額になるのに対し、エクスプレス予約を使うと乗り継ぎ割引が効かないことです。
チケットレス特急券700円は、乗り継ぎ割引なしの1,660円と比べると半額以下なので、乗り遅れた場合後続の自由席にすら乗れないリスクを考えても安く思えますが、乗り継ぎ割引ありの830円と比べるとあまり安くはありません。
一番安いのは、全て自由席特急券を使う場合で、2,410+570=2,980円です。
新幹線で指定席に座るならエクスプレス予約が安いですが、この場合新大阪~関西空港間の特急券に乗り継ぎ割引が使えないので、この区間はチケットレス特急券を使わないと全体では高くなります。
エクスプレス予約+チケットレス特急券=2,410+700=3,110円
ひかり指定席+乗り継ぎ割引特急券=2,920+830=3,750円
のぞみ指定席+乗り継ぎ割引特急券=3,120+830=3,950円
エクスプレス予約+通常の特急券=2,410+1,660=4,070円
チケットレス特急券の乗り遅れリスクを恐れて「エクスプレス予約+通常の特急券」を買うくらいなら、乗り遅れた場合にもう一度チケットレス特急券を買っても2,410+700+700=3,810円でまだ安いですね。
チケットレス特急券は、携帯で予約、変更できるメリットを活かして、乗る直前に購入することで乗り遅れリスクを避けることにして、万一乗り遅れた場合はあまり気にせずもう一回買う、これでも「のぞみ指定席+乗り継ぎ割引特急券」よりも安いです。
言いかえるとエクスプレス予約を使って全体を安くするにはチケットレス特急券が必須で、J-WESTカードなら大丈夫ですが、JR東海エクスプレスカードの場合はチケットレス特急券が買えません。
チケットレス特急券を使えない場合は、エクスプレス予約を使わず乗り継ぎ割引特急券を使った方が安くなる場合がありますので、使い分けが難しいですね。
追記:チケットレス特急券は
平成22年12月31日(金)までだそうです。延長されるかもしれませんが、もし延長されないようだとエクスプレス予約もメリットがない区間が生じます。たまにしか乗らないのなら持っている人に買ってもらえば良いので、延長されなかったらこのカードを解約しましょう。
もうひとつ困ったことに、(私が設定方法を知らないだけかもしれませんが)エクスプレス予約しようとすると最初はEX-ICで予約する画面になっています。
変更するのを忘れて予約してしまうと、乗車券を別々に買うため全体で高くつくEX-IC予約になってしまいます。
追記:新幹線&はるか往復割引きっぷが発売されたので、岡山から関西空港へ行くにはこちらを使った方が安いです。