2011-06-20

Android用GPSロガーアプリ

GPSログの要約

アンドロイドでGPSのログを記録するソフトを探してみました。

nmeaで保存するならSmart Trackerしか見つかりませんでした。
追記:SmartTrackerというソフトはいくつかあります。Perious Jangのものがnmeaで保存できます。

Asparaはログを画面に表示して、表示されている分は記録できますが、例えば画面を回転させたりするだけでも表示がクリアされてしまうので、ほんの短時間しか記録できません。
記録できるのはGPGSA, GPRMC, GPGGA, GPLOR, GPGSVでした。

nmeaにこだわらず、GPX, KMLでもよいのであれば、手軽で分かりやすいのはMy Tracks, 手間を惜しまず高機能の地図ソフトならLocus, その他OruxMaps, TurboGPS2, GPS Essentials, GPS Averagingなどがあります。

GPS toolboxは保存はせず経路を画面に表示するだけ
センサーロガーはGPSではなく加速度センサーだけでした。

その他検索で見つかったのは
ShareGPS, GPS over BT, BlueNMEA:これらはログを撮るのではなく、パソコンからGPSアンテナとして使われるためのソフトです。
Lefebure NTRIP Clientは逆に外部GPSを記録
「Bluetoothは、出力のGPS」:機械翻訳されていて何が書かれているのかわかりませんでした。

関係ないですが、
ASUS WebStorageの無料版が2GBの増えていました。
一方、ASUSのパソコンを買った人向けが「ASUS WebStorage」サービス内容変更のお知らせによると、容量無制限+期間制限から容量3GB+無期限に変更になっていました。これだと無料版の2GBと大差ないですね。

いつもわかりづらいメモリの速度の表記
DDR3-1333 = PC3-10600
DDR3-1066 = PC3-8500

0 件のコメント: