2014-07-14

技術者倫理


2012年度
2013年度
レポート課題に関して「~には問題があると思いますか?あるとすればどのような問題ですか?」という尋ね方をしました。
これは、現時点で法的に問題がない事に対して「問題がある」と指摘するならば、問題点を具体的に指摘すべきであるのに対し、「問題はない」と主張するには理由は不要(法的に問題がないのだから)という考えに基づいてこのような設問にしたのです。
しかし、レポートという性格上、「問題はないと思います」だけでは提出し辛く感じる学生さんにとっては、「問題がある」と解答せざるを得ないと感じさせてしまったのではないかと思います。

0 件のコメント: