2007-02-07

琉球大学


湖の上を水鳥が舞う、どこの観光地かと思うでしょうが、大学の中です。

今日は集中講義の懇親会で、学生さんから色々と面白い話を聞かせていただきました。

  1. 年配の方の中には面白い名前の人が居て、空港の呼び出しで「ウシさん、カメさん、ツルさんがお呼びです」ということがあった。
  2. 関東へ行っていた頃、野球をすることになって、サインを送るのが面倒だから沖縄の方言で指示を叫んだ(関東の人には分からないから)
  3. 沖縄の方言にも「標準語」というものがあるらしい。首里付近の言葉が標準語だそうです。
  4. 「私は何々したいと思う」のことを「何々しましょうか」と言うらしい。沖縄へ行った人が沖縄の友人と飲んでいて「トイレ行きましょうか」と言われた時にはどうすればいいのか戸惑ったそうです。
  5. 建物の入り口で、左右に分かれて魔物の進入を阻んでいる二匹のシーサーは、雌雄一組なんだそうです。片方は口を開いて、もう片方は口を閉じています。
  6. 写真を撮るときに「ハイポーズ」という人が多いです。

0 件のコメント: