2009-03-03

タスク・スケジューラー

管理者権限ではないアカウントでPeer Guardian 2のように管理者権限を要するソフトを使おうとすると「別のユーザーとして実行」を指定して管理者パスワードを入力する必要があり、特に起動時に毎回実行するソフトだと面倒です。
買い物山脈で知ったのですが、タスクスケジューラーを利用すると、実行するアカウント、パスワードを予め入力しておくことが可能です。

WindowsXPの場合、スタートボタンから、全てのプログラム→アクセサリ→システムツールと辿ってタスクを選びます。
スケジュールされたタスクの追加をダブルクリックして、画面の指示に従って起動するプログラムを選びます。

「このタスクの実行」として「ログオン時」を選びます。

管理者権限が必要な場合、この画面で管理者パスワードを入力しておけば、毎回尋ねられることは無く、自動的に実行できます。

使ってみたのですが、この方法で起動すると、本当に背後で動いていて、起動後にこのソフトの画面を見ることも操作をすることも出来ません。楽なことは確かに楽なのですが、ちょっと不安ですね。

窓の杜 - Pandora Recovery 削除してしまったファイルを復旧できます。

0 件のコメント: