2015-11-23

SIMフリー機でドコモメールを使う

ドコモでデータ通信するにはspモード(324円/月)かmoperaU(540円/月)のどちらかを契約する必要があります。spモードの方が安いのですが、これまではspモードを使えるのはドコモの端末だけでした。
しかしドコモ:spモードを他社端末でも利用可能に – SIMロック解除義務化でということでHuawae Ascend Mate7など日本国内で販売されているSIMフリースマホでも使えるようになりました。
手続きはdocomo IDさえ作っていればMy docomoから簡単に出来ます。作っていなくてもSMSを受信できる端末(殆どのスマホで出来ます)を持っていれば作れます。
spモードを契約したらAPNを設定すればデータ通信出来ます。APNは spmode.ne.jp 認証タイプは CHAP です。IDやパスワードは不要です。

spモードを契約したのでデータ通信だけでなく @docomo.ne.jp のドコモメールも使えるようになりました。
最近は少なくなりましたが、キャリアのメールアドレスしか登録に使えないことがありましたので @docomo.ne.jp のメールアドレスが使えるなら使おうと思います。
ドコモのスマホを持っていれば簡単なのですが、SIMフリー機しか持っていないと、使うまでの準備が大変でした。
ドコモの説明を見ても、ドコモのスマホを持っている人向けにしか書かれていないので、SIMフリー機で使おうとして何故使えないのか、どの設定が足りないのか探すのに一苦労。
まるでアドベンチャーゲームでどのフラグが足りなくて先に進めないのかを考えるようなもので、東京からの帰りの新幹線の中で3時間あれこれ試してみてやっと使えるようになりました。
一番参考になったのはiモードメールをスマホで送受信する(iPhone偽装による設定方法)でしたが、UserAgent偽装は必要ありませんでした。

手順ですが、まずdocomo IDを作ってspモードを契約します。どちらもMy docomoで出来ます。
spモードを契約したら、spモードでネットにつないでドコモお客様サポートを開きます。

「サービス・メールなどの設定」に行きます。

「メール設定」に行けばよさそうに思いますが、ここでハマりました。
spモードを契約した直後は、まだドコモメールが使えないので「各種設定の一覧を見る」に行きます。

ドコモメールはドコモクラウドの機能の一つなので「ドコモクラウド」へ行きます。

「ドコモクラウド設定」へ行きます。

「ドコモメール」が「停止中」になっている場合はそこを押して利用中にします。
途中色々表示されますが画面を保存していません。(それで使えるようになるのか分からず試行錯誤してたので)

ドコモメールが利用中になったら、最初に戻って今度は「メール設定」に行きます。

spモードパスワードを設定していないのに尋ねられたら、初期値は0000です。すぐに変更するように言われます。

「docomo ID利用設定の確認/変更」に行きます。

「docomo IDでドコモメールを利用する」にすることで、spモードアプリ(ドコモ端末にしか入っていない)を使わなくても @docomo.ne.jp のメールアドレスを使えるようになります。

「設定を確定する」これで設定は完了です。

ここまで設定すればドコモメール(ブラウザ版)やIMAPに対応したメールアプリを使ってドコモメールを使えます。
IMAPに対応したメールアプリの設定方法は他のメールソフトからのご利用方法にあります。

spモードを契約すれば他にもdocomo Wi-Fiを使えるようになるのでdocomo Wi-Fiの「0001docomo」をSIMフリー端末で利用し、エリア内に入れば自動接続できるようにするための設定方法。も使えるようになります。
Wi-Fiを使うために毎回Web認証のためのユーザーIDとパスワードを入力する必要がなくなります。

0 件のコメント: