2012-09-01

カーナビをスマートフォンでインターネットに接続

スマートフォンのBluetoothには、internaviなどのカーナビの接続に必要なDUN(Dial Up Network)が無い機種が多いので、そのままでは使えません。
仮にDUNをサポートしていても、スマートフォン自身が勝手にダイアルアップするので、カーナビ側からBluetooth DUNでダイアルアップしようとしても「使用中」となってダイアルアップ出来ないことが多いので、Bluetooth DUNをサポートしないのでしょう。

調べてみると、Android用のFoxFiというソフトでBluetooth DUNが使えることが分かりました。
このソフトは元々WiFiテザリング用のソフトですが、WiFiの代わりにBluetooth DUNでもテザリング出来ます。

カーナビ側からBluetooth DUNでダイアルアップして通信するように指示が来ても、実際にダイアルアップするわけではなく、ダイアルアップの指示は無視してスマートフォン自身がその時使っている通信方法で、カーナビに対して通信を提供します。
ですから、カーナビ側でのBluetooth DUNの電話番号とかユーザー名、パスワードの設定は実はどうでも良いのです。それらの情報を用いてダイアルアップするわけではないので。
ただ、既に試してみた人のブログを見ていると、これらの設定によっては繋がらないこともあるようで、変に弄るより、既存の適当な携帯電話用のプリセットを使うと良さそうです。

スマートフォンの通信手段としては、ダイアルアップでなくても何でも良いです
WiMAXルーターとスマートフォンをWiFiで繋いで、そのスマートフォンとBluetoothでカーナビと共有している人もいました
私の自宅は、駐車場が目の前なので自宅のADSLに繋いでいるWiFiを駐車場でもかろうじて拾えます。カーナビのデータの更新だけならこれでも充分です。

参考にしたサイト
スマートフォンでインターナビを繋ぐ
auスマートフォン IS04(REGZA Phone)でインターナビ データ通信を可能に
internavi(カーナビ)とAndroidでBT-DUNをやってみる ( PdaNet編 )
internavi(カーナビ)とAndroidでBT-DUNをやってみる( CobaltBlue2編 )
イオン専用b-mobile SIMでインターナビにBluetooth接続…できない(内容修正)
インターナビ+WIMAX+スマホ+PdaNet bluetooth接続|のろのろインサイト
日産CARWINGS(カーウィングス)をスマートフォンで繋げる方法(^^)oCD-DB接続の問題点
カーナビをBluetoothで通信してみる電話番号は適当でいいみたい。

0 件のコメント: