2012-09-29

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの当たり外れ

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRは非常にシャープなズームレンズと言う評判ですが、どうもネット上で見かける作例と比べて私が使っているのはボケて見えます。
1年前にニコンに点検に出したのですが、異状なしで返ってきました。
前ピン、後ピンの可能性も考えましたが、ピントを合わせたところの手前や奥がよりシャープと言うこともありません。
もう一つ買おうか、後継機が出るのを待とうか、と思っていましたが、D3200のレンズキットとして入手したAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRにも負けましたので、これはメーカー許容範囲内にかろうじて入っている不良品だと判断してもう一つ買いました。

望遠端85mm開放で撮り比べました。
三脚を使っていないので手振れの可能性もありますが、何枚も撮って手振れ、ピンボケのないものを選びました。
最初が古い方、後が新しい方です。


やはり個体差によるハズレだったようです。
当たり外れが少ないのがニコンの強みであり、ハズレを掴むリスクを避けるためにサードパーティーより高い純正を買うのですから、ハズレを完璧に無くせ、とは言いませんが、せめて点検に出した時に異常なしで返さないで欲しいです。

0 件のコメント: