2015-11-01

iPod touchでingress

GPS

スマホ内蔵のGPSより、独立GPSユニットの方が位置の精度が高い筈、と思って試してみました。
Androidの場合、bluetooth接続の独立GPSを使うには「疑似ロケーションを許可」しなければならず、そうするとingressは使えないのでiOSにして、iPhoneは高いし独立GPSユニット使うならGPSを内蔵しないiPod touchでも構わないのでiPod touchにしました。
Appleの認証を受けた独立GPSでなければ、脱獄しないと使えないそうです。認証を受けていて脱獄なしで使えるのはXGPSとBadElfとGNSだけのようです。

iPod touch自身ではWiFiを使った測位しか出来ないので地図を見ると現在位置の誤差を表す円が大きいのですが、独立GPSを繋いで屋外に出ると一気に誤差が小さくなって精度が上がることがわかります。
これでingressやれば細かな位置調整も楽かな、と思ったのですが、そんなに甘くはありませんでした。
精度だけなら普段使っているXperiaZ3よりも高い筈なのですが、それでも建物による反射もあるでしょうし、ポケットに入るような小型GPSの精度はそんなに高くはありません。
スマホの場合は平滑化などの演算で、誤差が大きくてもそれなりに滑らかに移動しているように誤魔化してくれているのでしょう。どうせポータルの位置もずれていることがありますから、本来の位置と少々ずれていても、直前の位置から極端に動かなければingressには問題ありません。
一方、独立GPSの場合、平滑化などの演算を行っていないようで、本来の位置とのずれは小さい筈ですが、そのずれの範囲内で直前の位置とは関係なく唐突に動くため、XperiaZ3と比べてかなりingressを使い辛いです。全く使えないわけではないですが、Xperiaなら簡単に出来る位置調整に、すごく手間取った挙句に出来ないことがあり、Xperaiが壊れるまでiPod touchと独立GPSの組み合わせでingressをすることはないと思いました。
ネットを見ていると、スマホのGPSが良くないので独立GPSを買ったら良くなったという人の話を見ますが、多分スマホの方をちゃんとしたGPSの機種に買い替えたほうが良いです。特にAndroidの場合は機種による差が大きいですから。

タイマーアプリ

Androidの場合は、ingressの画面にタイマーを重ねて表示できるIntegrated Timer For Ingressというとても便利なソフトがありますが、iOSの場合は重ね合わせが出来ません。(恐らく、重ね合わせが出来るようにするとフィッシングなどの悪意を持ったアプリを作りやすくなるからかな?と思います。)
そこで代わりのアプリを探すと、次の3つが見つかりました。
Vidgetsは時間が来た時の通知機能が機能しませんでした。
Portal Timer for Ingressは、タイマーをスタートするためにはウィジェットではなくアプリそのものを切り替える必要があります。
Hacking Timer for Ingressウィジェットとして使うことができるのでアプリを切り替える必要がなく、通知機能もあるのでこれが良いです。

GPSロガーアプリ

ingressとは関係ないですが独立GPSに関連した話で。
独立したGPSは精度は高いですが、GPS衛星からの電波が届かない地下街などでは使えません。
その点、スマホはGPSの電波が届かない地下でも基地局情報を用いて位置を調べることができます。
GPS衛星を使った測位だけでなく、基地局情報を用いた測位もログとして残せるアプリを調べてみたら、GPSロガーAndroidだけが記録できるようです。iOS用ではそのようなアプリは見つかりませんでした。
保存形式はGPX, KMLの他に、GPS衛星測位だけですがmnea形式でも保存できますし、ログを自動的にメールで送ったりdropboxに送る機能もあるのでパソコンへの転送も楽で、GPSのログを記録するアプリとしてはこれが一番良いと思います。
Eye-Fi x Android の組み合わせが超全自動転送&詳細ジオタグ付きにできてすごい便利
kindleFire HDXとEye-Fi mobiカードが作ってくれる最強のフォトストレージ環境

0 件のコメント: