2009-06-22

カスタムピクチャーコントロール

ニコンのピクチャーコントロールは、他の人が作ったものをデジカメ本体やCaptureNX2などのソフトに登録することが出来ます。
但し、他社カメラに乱用されないためなのかどうか目的は分かりませんが、単純にコピーしただけでは認識されません。恐らくニコンのデジカメでSDカードやCFカードをフォーマットしたときに作られる隠し属性ファイルに何か書き込んでいるのでしょう。

従って次の手順が必要です。
まずSDカードやCFカードをピクチャーコントロールに対応したデジカメでフォーマットします。デジカメ本体に登録するなら、登録したいデジカメ自身でフォーマットします。ソフトに登録するなら、カメラはピクチャーコントロールに対応していればどれでも構いません。
フォーマットしたカードをパソコンのカードリーダーに入れて、ViewNXやCaptureNX2のPicture Control Utilityを起動します。そして元々入っているピクチャーコントロールのどれかを適当に変更してカードに保存します。するとカードにNIKONというフォルダと、その中にCUSTOMPCというフォルダが作られますので、CUSTOMPCフォルダの中に他所で作られたピクチャーコントロールのファイルをコピーします。
もう一度Picture Control Utilityに戻って、インポートを押すと、コピーしたファイルが見えますのでそれを開いて、改めて同じカードに保存しなおします。
そのカードを、フォーマットしたカメラに入れて、メモリカードから登録を選ぶと、コピーしたピクチャーコントロールが選択肢に表示されます。

\NIKON\CUSTOMPCフォルダを自分で作ると駄目なようです。あくまでPicture Control Utilityに作らせる必要があります。

0 件のコメント: