2010-02-25

FinePix F200EXR


浜松町北口から見た東京タワー。半年くらい前にこのデジカメで撮りました。


このデジカメを持ち歩いているときに、大学で珍しい鳥を見かけたので撮りました。
遠くから撮ったので望遠でもまだ足りず、パソコンで拡大しましたのでボケ気味です。二枚目は背景の方にピントが合っています。
多分、ジョウビタキだと思います。

このデジカメの特徴は、元々1200万画素ですが、1200万画素のデジカメとしても、2画素一組で600万画素のデジカメとしても使えます。
記念写真を撮るときなど、人と背景の両方をきれいに撮りたいのですが、普通のカメラでは逆光だと人の顔が真っ暗に写ります。だからと言って露出補正で明るく撮ると今度は背景が真っ白になってしまいます。
このデジカメを2画素一組で使うと、片方が明るい写真を、もう片方が暗い写真を撮って、自動的に合成してくれるので逆光でも綺麗な写真が撮れます。

1年くらい前に3万円くらいで買ったのですが、現在の価格は

半額になりました…
ちなみに私自身はFirefoxにAdblock Plusを入れているのでamazon広告が見えません。
AdBlockは行動ターゲティングサービスの説明とその無効化についての類対策として入れました。

発売後1年経ちましたが、ポケットに入る大きさでこれよりきれいに撮れるデジカメはCanon S90, Panasonic LX3, Ricoh GR Digital IIIくらいしかありませんし、そられの価格は

書いている今現在、どれもこのF200EXRの倍以上です。

明るいところなら、携帯のカメラでも結構きれいに撮れますが、暗くなるとここに挙げたデジカメの方が綺麗です。
福岡の写真もこのデジカメでほとんど撮りました。(窓越しの夜景だけDP2)
今、デジカメを買うなら、一番のお勧めです。

関係ないですが
彼に婚約破棄を言われました。
カーリングで日本人は試される
‘不況で急増する「ブラック企業」’って昔はブラックじゃなかったみたいな言い草だな
なぜ未来が変わったのか?のび太を成長させたドラえもんの言動

2 件のコメント:

ろい さんのコメント...

勝手な憶測ですけどたくさんでたものって
値段も下がりやすい傾向があると思うんですよ。

数が多くなってそれだけ競争になるっていう。

だからいい買い物をしたんじゃないかなと!

ちなみにドラえもんの名言ならこっちもオススメです!
http://www.youtube.com/watch?v=owo7OofaRB0

個人的に『やろう、ぶっころしてやる。』
の句読点の打ち方がシュールで好きです。
作者の文章センスはずば抜けてると思います。

笛田薫 さんのコメント...

ドラえもんの名言集ありがとうございます。
個人的に気に入ったのは

道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだそ。
どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。
自信を持て!ぼくは世界一だと!
ほんとうに強い者はけっしていばらない。弱い者いじめなどどんてもない!
いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思い込むことだよ。
そして流れさった時間は二度とかえってこないんだ!!
なやんでるひまに一つでもやりなよ。
毎日の小さな努力のつみ重ねが歴史を作っていくんだよ!!

普通の啓蒙書に書かれていても不思議はないですね。