2011-07-15

検定の考え方

二つの母集団の平均の差の区間推定を説明し、後半は仮説検定の考え方を説明しました。
小テスト


家の近くに作られたツバメの巣。産毛ですし目も開いていないようですから、孵化して間もないようです。自転車のブレーキの音がしただけで、鳴き声を出しながら口を大きく開いていました。親の羽音と自転車のブレーキの違いくらい覚えましょうね。


大通りに面して作られたツバメの巣。去年も見かけました。人通りが多いのでスズメやカラスが来難いのでしょう。もう産毛が抜けて羽毛が生えています。
二日後の17日には1羽を残して巣立っていました。でも台風が来た19日には巣に戻っていました。強い風が吹くので戻ったのでしょうね。

0 件のコメント: