2013-09-01

公開講座

平成25年度 岡山大学公開講座「身近に広がる大学数学」を担当しました。

表示されないという連絡を受けました。
色々試してみたのですが、このファイルはMicrosoftのSkydriveに置いているため、MicrosoftのHotmailやWindows Liveに中途半端にログインしていてパスワードを求められるようになっていると、表示されないようです。
これらのサービスを全く使ったことが無いか、逆にログインした直後であれば、このパワーポイントファイルも開けるようです。
なお、パソコンにパワーポイントをインストールしておく必要はありません。
講座後の質問に関連して。
計算結果は、計算の前提を変更すれば大きく変わります。
少し慣れた人なら、自分の望んだ計算結果になるように前提条件を調整することも出来ます。
従って、前提条件が書かれていない計算結果は、前提条件の単なる書き忘れとか、明記するまでもない普通の条件だから書かなかったのかもしれませんが、「自分が望んだ結果が出るように調整した、ありえないような前提条件」で計算した可能性もあります。
そのような結果は、計算手順が正しいものであっても、計算結果は単に書き手の願望にすぎません。
書き手の願望を、さも「理論的に正しい計算」であるかのように装うことがありますので、前提条件に関する記述には注意が必要です。

0 件のコメント: