2008-09-30

帰国

離陸は朝5時なのに、集合は1時40分。トラブルが発生したときの念のためなのでしょうけど…
あまりに眠かったのでこの写真を撮ってすぐ寝ました。
帰りのバスは、夜間到着した人が皆このバスに乗るため、ほぼ満席でした。

ISO200 f/2.8 1/15s


ISO400 f/2.8 1/15s

適正露出が分からなかったので露出を変えて何枚か撮りました。絞り、シャッター速度を変えようかなと思ったのですが、試しに感度設定を変えてみました。そのままだとISO400の方が倍明るいので、RAWをJPEGに変換するときに明るさを調整しています。CCDが受けた光量は同じですが、ISO400の方は明るい部分が飛んでいます。A/Dコンバータがクリップしているのでしょうか?

入射光式露出計を使っていないから仕方ないのかもしれませんが、相変わらずAEが結構外します。暗い方に外れるのは後から明るくすればノイズが増えるだけ見れないことはないですが、明るい方に外れて飛んでしまうとどうしようもありません。一般的に、暗めに写して後で持ち上げることでダイナミックレンジを広げようとされることはありますが、それを目的にしなくても、AEが明るい方に外す対策として暗めに露出補正をかけておいた方が良さそうです。
露出についてはペンタックス K10D【最終回】旧レンズと内蔵露出計の関係が詳しいです。

ピント合わせですが、K-10Dならフォーカススクリーンを交換できます。
ふたまのおみみ: ピントがずれてます
りゅうの犬小屋» Blog Archive » フォーカシングスクリーン交換でピントが合う
Gumbo Champroo: フォーカシングスクリーン交換 (LL-60)
K-100Dでも出来ない事はないそうです。
安物買いの銭失い K100Dのファインダースクリーン清掃・脱着方法
フォーカシングスクリーン交換
晴釣雨巻:K100Dフォーカシングスクリーン交換
Final伝説GX: 梅とか、K100D スクリーン掃除とか
パーフェクト・サイトシーング : 呪文

これらの記事を参考にフォーカススクリーンを*istD用のLL-60に変更しました。ピントが外れているときにはちゃんとボケるのでピントがあわせやすくなりました。でもフィルムカメラのようにスプリットやマイクロプリズムのほうが合わせ易いです。翳るので暗いズームレンズを使うには不便でしょうけれど、私は単焦点しか使っていませんので問題ありません。
K-100DsuperはAFセンサーもF5.6対応で精度が低いです。センサーが合焦と示すところと見た目でピントが合うように見えるところが違うときは、見た目を優先したほうが良いです(スクリーン交換前からそうでした)
雑文置き場EX : 【微妙な】K20DのAFセンサのお話【ネタやね】

【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試すを見ると被写界深度が浅くても狙ったところにピントが合っていますが、フォーカスリングを回してピントが合っているように見える幅の中の何処で写すか色々試してみても、あのようにピントが合う確率は低いです。キヤノンEOS 5D Mark II【第1回】改めて感じたフルサイズの良さに依ると、EOS 5D Mark IIでも厳しそうです。
考えてみればDotByDotで表示させたりしなくても、パソコンディスプレイで全体表示させるだけでも、ファインダーよりは遥かに大きく表示されますから、余程ボケが強調されるマットでも使わない限り「ファインダーではピントが合っている様に見えるけどディスプレイでは合っていないことが分かる」ことが起こって当たり前です。結局、開放でピントが合っているように見える部分が全て被写界深度内に入るように絞る必要があり、2段ではまだ駄目です。さらに無限遠も、少し余裕を持たれているようで、「遠いし、ピントを合わせる時間的余裕が無いから」と思って回し切るとピントが合いませんから、この場合も絞っておくのが無難です。
明るく、開放近くから収差も少なくよく写るレンズなのですが、ピンボケを防ぐためだけに3段以上絞らなければなりません。元が明るいので3段絞ってもF5.6ですから、安いズームレンズの開放と同じとは言えますけど。
じっくり腰を落ち着けて、少しずつピントを変えて何枚も試し撮りして拡大してピントを確認、必要ならその場でパソコンに移して確認、とやらない限りは、オートフォーカスに頼った方が良さそうです。でもペンタックスの場合、そのオートフォーカスもアテに出来ないので、マニュアルフォーカスで使うならKatz Eye Optic ファインダースクリーンのようなスプリットとかマイクロプリズムのスクリーンに変えるしかないと思います。
キットレンズの場合は、元々暗くて被写界深度は深く、その暗さに合わせたAFセンサーを使っているので問題はありません。旅行先で、照明が充分でない場面でも撮れる様にと明るいレンズを組み合わせたのが間違いでした。

AFの調整も出来そうです。
激貧モバイラー 来い!ジャストピント!k100DSuper debug mode(裏メニュー)
Pentax製デジカメのAF(前ピン・後ピン)調整-Okey Dokey
物欲パワー ペンタックスK10D、裏メニューが発見される
超☆電依研 » 裏メニューでフォーカス調整

0 件のコメント: