2010-03-19

海外でのクレジットカード利用

1年半前に書いた海外での両替への追記です。
カードによる海外事務手数料の違い
一般的なクレジットカードでは海外事務手数料が1.6%ですが、SBIカードは1米ドル相当額あたり3円なので今だと3%以上です。SBIカードは海外で使わない方が良いです。
海外利用時の事務手数料一覧によると、シティカードも高いそうです。
海外でのお取り引きにおける基準レート
日本円での請求
海外でのカード払いについての質問です。 先日、グアムの免税店で買い物をし、カードで支払いをしたところ、円払いかドル払い、どちらがいいか聞かれました。
一般的に、販売店で日本円換算する場合は販売店が独自のレートで換算しますので、かなり損な価格になると考えた方が良いです。
大手海外通販事業者で、為替での利益より集客を考えているところは中値で計算してくれてクレジットカード会社での換算より安くなることもありますが、これは例外で、
外国人相手の免税店、土産物屋ならば現地通貨で請求されてクレジットカード会社で換算された方が得です。
海外で買い物をしたのに、現地通貨ではなく、はじめから日本円(JPY)で請求されています。 よくあるご質問 -MUFGカード- | クレジットカード(VISA/MasterCard)なら三菱UFJニコス
暗証番号の安全性
何らかの方法で暗証番号を盗みとられてカードを使われた場合は本人が使ったと看做されて補償の対象になりません。偽の暗証番号入力機を使われても、普通の人には判別できません。「現金を持ち歩くのは危険だからカードの方が安全」と言われますが、ICクレジットカードで暗証番号を盗まれると補償されないことを考えると
ICクレジットカードを海外で使うために暗証番号を入力することは、カード限度額と同額の現金を持ち歩くことと同じくらい危険です。
ホテルなど、現金ではなくクレジットカードを求められる場合や、現金を持ち歩くのが危険なほど凄く高額の買い物でもしない限り、ICクレジットカードを使うより現金を持ち歩いた方が安全だと思います。盗まれるのは持ち歩いている金額だけですから。勿論人前で沢山現金を持っていることを見せないのは前提ですが。
あるいは、暗証番号の異なるカードを複数持ち、各々の限度額を小さくしておけば、1枚の暗証番号を盗まれても被害額は小さく出来ます。
現金払いが基本で、現金を使ってしまった場合の念のためにカードも持っていく、という方法が良いでしょう。現金がなくなってもカードがある、と思えば、必要以上の現金を持ち歩く必要もありませんし。

追記:岡山一番街firstCardは、ホームページを見るとICがなかったので申し込んだのですが、届いたカードにはICがついていました。申込用紙には暗証番号の欄がありましたが、ICがないカードにも暗証番号は設定されるので(JRの券売機などで必要です)、ICカードの暗証番号だとは思いませんでした。限度額を極端に下げて、流石に発行してもらってすぐ解約は相手に失礼でしょうから1年くらい使ったら解約しましょう。申込前から分かっていたことではありますがポイント還元率は0.5%で高くないですし。

ホームページ上のカードはこうなっていますが、私が受け取ったカードは左側にICがつくためにデザインが少し右にずれています。

未確認の情報ですが
ICの端子は、左上から左下に順番にC1 C2 C3 C4、右上から右下に順番にC5 C6 C7 C8とすると、
C4とC8は予備端子で今は使われておらず、
残りの端子は
C1:VCC(回路電圧供給)
C2:RST(リセット信号)
C3:CLK(クロック信号)
C5:GND(ゼロ電圧)
C6:VPP(プログラム電圧)
C7:I/O(データ入出力)
C5-C1間、C5-C6間に高電圧をかければICの回路は壊れる。
C1とC6は繋がっているかもしれないからどちらかを塞いでも使える場合がある。
C5は塞げないという前提にすると(面積が大きいので)、
C3を塞げば中のコンピュータが起動しないからカードは使えず、
C7を塞げばデータのやりとりができないからカードは使えない。
C2を塞いでももしかしたらカードは使用できてしまうかもしれない。

リンククラブ被害報告まとめ - 各クレジットカード会社の対応
カードを不正使用されました (驚きの事実編) - こんなのあり?
番号流出に打つ手なし クレジットマスター - MSN産経ニュース
三井住友カード、サイン・顔写真は無意味 - 鬼笑で行こう。
A.T.WORKS/商品の購入手順/3Dセキュアサービス(本人認証サービス)
日曜日の歴史探検:古くて新しいクレジットマスターの手口 - ITmedia エンタープライズ
こういうのを見ると、不正使用された場合の対応の良しあしは、ポイント還元率なんかよりうんと大事だと思えます。

関係ないですが
ウワサの映画『2012』を、見てきました ……(中) 「自分たちだけ助かって、いいのか?」そういうことは船を作る前に言ってください。
振り込め詐欺「キング」に懲役20年判決 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 【2歳長男虐待死】「わが子をごみ扱い」被告の母親に懲役10年求刑 東京地裁 - MSN産経ニュース
最近のTwitterに違和感があるんだけど。 - 独習 猫でもわかるやさしいelectricalPeach 埼玉県朝霞市議会議員のフォロー一覧
残業する人 VS しない人、どっちの評価が高い?
外人「日本は起業精神を貴ばない。金儲けを卑しいと考える武士道の名残。」
「新聞は1日3時間」社会派ブロガー・ちきりん氏の少女時代パソコンは紙や鉛筆と比べて文章を書くのに良いツールなんです。入力するときに「読み手」と「書き手」が両方出来るんですよ。

2 件のコメント:

卒業したろい さんのコメント...

こんばんは|ω・)ノ

『たかだか数百円程度の手数料』と思って
そういう選びを適当にしてしまうと
後々後悔してしまいますよね。

僕も一時期ヤフオクにハマってしまい、
銀行振り込み手数料420円×20回で
ゆうちょ銀行にしておけばよかったと
悔やまれてしかたないです・・・

笛田薫 さんのコメント...

野村信託銀行だと一月30回まで振込手数料無料です。
まず野村證券に口座を開いて(別に株は買わなくていいです)オンラインで銀行口座を開くことが出来ます。
ATMもセブンイレブンが手数料無料で使えます。

他にも振込手数料無料の銀行とか、ATMが24時間無料の銀行があります。