2012-08-12

香椎宮


帰省のついでに香椎宮へ行ってきました。


裏側へ抜けて、不老水のところまで行こうと思いましたが、もう閉まっている時間でした。


香椎宮の参道と鳥居。


千早付近も再開発されてすっかり様子が変わっていました。


博多駅の床で面白いものを見つけました。おそらく青いJRの部分が山陽新幹線などJR西日本、赤いJRの部分がJR九州なのでしょう。
そういえば思い当たることがあります。以前JR九州のSUGOCAエリアでJR東日本のSUICAを使えなかった頃、博多駅のKIOSKで「SUICA使えますか?」と聞いたら、「ここでは使えないけれどあっちなら使えるよ」と言って、この写真の境界線のJR西日本側のKIOSKを指さされたことがあります。
今はJR九州のSUGOCAエリアではSUICAだけでなく西鉄のnimoca、地下鉄のはやかけんが使えますが、今度はJR西日本側のKIOSKに「nimoca, はやかけんは使えません」と書かれています。

箱崎九大記憶保存会

0 件のコメント: