2009-02-21

外灘

上海に来たらまずは外灘へ行って、浦東を見なければなりません。
その前に復習。10年前の浦東。

そして現在の浦東

デジカメも当然10年前のものですので、色が違うのはオートホワイトバランスのせいです。
照明がおとなしくなりました。ビルの照明だけで充分目立つようになりましたからね。

さて問題です。この中で一番高いビルはどれでしょう。

10年前だと、写真の右側、天辺だけ光っている金茂大厦でした。今ではその後ろの青い栓抜みたいな上海環球金融中心(日本の森ビル)が一番高いです。
でも東方明珠電視塔が良い場所に建っているので一番高く見えます。早い者勝ちですね。

振り返ってバンド側を見ると、こちらは変わっていません。租界時代の建物が残っています。和平飯店は改装工事中のようです。

上海万博に向けてでしょうか?工事があちこちで行われています。

0 件のコメント: