2008-01-14

国民生活センター 石油ファンヒーターによる室内空気汚染

2007年10月5日付のPDFファイルがあるのですが、強引に要約すると
  • 使い始めは大きく働くので10分ほどで基準値を超えるので、やはり1時間に1~2回の換気は必要
  • 部屋全体が温まってからの換気は、壁なども暖まっているので室温下落は1℃程度。だから換気後にファンヒーターが強くなることはなく、空気汚染も少ない。
ということみたいです。

ちなみにこの3連休は風邪を引いて、手軽に食べられて食欲も出るということで3日続けてマクドナルドでした。休日ということでドライブスルーもいっぱい並んでいて、構造上悪気が無い人も割り込まざるを得ない状態でした。私は自分のペースで選ぶのが好きなので駐車場に車を置いて店内で買ったので待ちませんでしたが。
割り込みというと小幡績先生の「日本人は、自分勝手ではない、というのは妄想で、自分勝手にしないほうが得な社会だったからそうしていたに過ぎず、今やクレーマー天国であるから、そのインセンティブに忠実に行動を変化させている。」という言葉が思い出されます。

泣ける洋画ベスト30を見て、学生の頃は深夜に放送されるちょっとマイナーな映画を良く見ていたことを思い出しました。最近は仕事がなくてもついインターネットを使ってしまって映画を見てないですね。

独立行政法人 工業所有権情報・研修館:特許電子図書館からのお知らせ

0 件のコメント: