2008-05-15

先週のレポートの完成

今週は、先週出題したレポートの完成に向けて、おのおのに応じた説明をします。
但し、2時から50周年記念館で会議、それも遅れて途中から入れない会議ですので、1時間で講義を中断します。すみません。

ポイント
データを最後まで読み込んだかどうかの判定は、データを貼り付けた後で「データを貼り付け始めた位置」が空白だったら、今回は何もデータを貼り付けていないので「データを最後まで読み込んだ」と判定します。

よって、繰り返しは
これまでに貼り付けられたデータの最後の行を調べて、その次の行から貼り付ける
貼り付けた最初の行を消す(日付、とか書かれているから)
貼り付けた最初の行が空白でないなら、今回データを貼り付けたということだから繰り返す
という順序になります。

この繰り返しの途中で、何番目の表を読み込むのか、を表わす変数を1増やします。

0 件のコメント: