2008-05-23

Vista Workstation

Vistaは長所もあるけれど、不要な機能があって遅いし、不要な機能の中にバグが含まれていたらそんなのに悩まされるのは嫌だ、ということで、Windows Server 2008をデスクトップOSとして使おうという話です。
Windows Server 2003 / 2008 をデスクトップOSとして使うまとめWiki - トップページ
Convert your Windows Server 2008 to a Workstation!

「ディスクの書き込みキャッシュを有効にする」の下の「拡張処理能力を有効にする」にチェックをつけると、性能は上がりますが、書き込み完了前に電源が切れるとファイルが壊れるのでUPSが無いならチェックをつけない方が良いのですが、ノートパソコンならチェックをつけて大丈夫でしょう。これはWindows Server 2003や64bit版Windows XPでも有効です。
msconfigで設定できる、スタートアッププログラムに関しては、Microsoft以外のものについては多分XPと同じです。

標準状態では殆どの機能が止めてあります。Vista風の画面とか無線LAN機能を追加するには
サーバーマネージャ
機能
機能の追加
の中から
デスクトップエクスペリエンス:Vista風の画面のために
ワイヤレスLANサービス:無線LANのために
LPRポートモニタ:LPRでプリントアウトするために必要かなと思いましたが、要りませんでした。
を組み込みます。さらに
サーバーマネージャ
構成
サービス
から
Themas:Vista風の画面のために
Windows Audio:音を出すために
WLAN AutoConfig:無線LANのために
を自動に設定します。

Vistaインストール後にやるべき作業にはWindows Vista スタンダードというのがあってこれがCPUへの負荷も少なくて良さそうなのですが、これはWindows Vista Home Basic専用らしいです。ですのでWindows Aeroが選択可能ならそれを、そうでなければWindowsスタンダードかクラシックが良いです。

インストール直後では、Internet Explorerのセキュリティが高すぎてサーバー管理なら兎も角普通には使いづらいので サーバーマネージャ
IE ESCの構成
からOFFにします。

Vistaの新機能SuperFetchを有効にするには、レジストリエディタ(regedit.exe)を起動して HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\Prefetch Parameters に
EnablePrefetcher 3 DWORD
EnableSuperfetch 3 DWORD
を追加して
サーバーマネージャ
構成
サービス
Superfetchを自動にします。でも効いているのかな?それにしては起動時のディスクアクセスがVistaと比べて少ないです。でもタスクマネージャで見るとキャッシュ済みが殆どで、空きメモリがたった19MBですから効いているみたいです。ではVistaの起動直後のディスクアクセスの多さは何をしているのでしょう?

シャットダウンするときに理由を聞かれるのを止めるには、
gpedit.msc を起動して
コンピュータの構成
管理用テンプレート
システム
シャットダウンイベントの追跡ツールを表示する
無効
にします。

パスワードの複雑性が要求されます。Windows Server 2008 RC1ファーストインプレッション
大文字、小文字、数字、記号の4種類の中の3種類以上が必要です。
この方が安全なのですが、他とあわせるために緩くするには
管理ツール
ローカルセキュリティポリシー
アカウントポリシー
パスワードのポリシー
で変更できます。

Windows Server 2008 ライセンス認証エラー 0x8007232B "DNS名がありません。"と表示されたので何のことかなと思ったらかめスペースにも書かれていたようにプロダクトキーを変更すれば解決しました。

写真が縮小表示されない、っと思ったら「拡張子を表示しない」などと並んで「常にアイコン表示し、縮小版は表示しない」にチェックがついていました。

止めたサービスの一覧。XP用に作ったリストより少ないです。止めて良いか良く分からないのが多いし、最初から止まっているのもあるし。

  • Distributed Link Tracking Client
    WindowsServerドメインに接続していて、NTFSファイルシステムを使用しているなら自動。その他なら不要。
  • DNS Client
    DNSをキャッシュする。HOSTファイルを増やすときには止めないととても遅くなるので無効に。
  • IP Helper
    IPv6は使わないから
  • Remote Registry
    他のPCからレジストリを変更できるようにするもの。不要。
  • Tablet PC Input Service
    Tablet PCのペンやインク機能。面白いけどメモリの無駄
  • Themes
    Aeroを使っているときには止めない。
  • Windows Error Reporting Service
    エラー報告

hirojiのWindowsの秘密にも色々書いてあります。

0 件のコメント: