2009-05-05

台湾桃園国際空港

楽しかった一週間も終わり、帰国です。幸いなことに、滞在中に台湾では新型インフルエンザの患者は出ませんでした。

無料で無線インターネットが使えるそうです。朝早かったので使う時間はありませんでしたが。
関空からのリムジンバスは、昨年のグアム帰り同様、混んでいました。

台湾ガイド

到着

観光ガイド付のツアーなら空港送迎がありますが、自分で航空券、宿泊券を買って行くならば台湾桃園国際空港から台北市内へはバスを使います。
台北駅(台北車站)行きのバスに乗って、もしかしたら台北市内に入ってから途中のバス停に止まるかも知れませんが、多くの人が降りるところで降りましょう。
台北駅付近では、全ての列車は地下を走っているので、路上からは線路が見えません。
バスを降りたところにタクシーの客引きが居ますが無視して下さい。
あるいは、観光は自分で行くにしても、航空券+ホテル+空港ホテル間送迎までがセットになったツアーが便利です。

両替

お金は、日本国内では為替レートが凄く悪いので台湾に着いてから両替します。
空港の銀行窓口でも両替出来ますし、ATMでクレジットカードでキャッシングすることも出来ます。キャッシングの方がレートが良いので、金利を計算に入れてもお得です。
台北市内の銀行でも両替出来ますし、ATMは市内の銀行やコンビニなどあちこちにあります。
私は以前、日本円のトラベラーズチェックを手数料を払って作りましたが、為替レートは現金と同じでした。現金を持っていくだけで充分です。

交通

自分でホテルを選ぶ場合、地図とMRT(台北捷運)の路線図を見ながら、MRTの駅から近いところが良いと思います。
MRTは何本か路線があって、地下鉄もあればモノレールもあります。乗換駅では地下鉄からモノレールまで改札を出ることなく乗り換えることが出来ます。
suicaのような非接触カードでどの路線にも乗ることが出来ます。MRTの路線図

市内バスは、日本と違って次のバス停がどこなのか案内が出ないので、地図と風景を見ながら降りなければならず、慣れていないと難しいです。
だから慣れないうちは、ホテルからMRT駅までは歩いた方が良いので、MRTの駅に近いホテルが良いです。
但し、故宮博物院はバスかタクシーを使わないと行けません。MRT淡水線士林駅で降りてバスに乗り換えです。
故宮博物院内部は日本語の音声ガイド機もありますし、日本人ツアーが沢山来ているので、その人達について行けば説明を聞くことが出来ます。

コンビニ

台湾のコンビニは、店内に、買ったものを食べるためのカウンターテーブルと椅子があります。
しかも台湾のセブンイレブンは台湾のスターバックスと同じ会社が経営していますので
もしかしたらスターバックスと同じコーヒーかも知れません。買い食いに最適です。

参考

台北遊透隊バックナンバー【旅々台北】台湾の色々な観光説明
お勧めは
【旅々台北】台北遊透隊「士林夜市・徹底攻略ガイド」
フードコートを食べ歩き | 旅々台北【台北遊透隊】
旅々台北【台北遊透隊】台湾占い徹底攻略ガイド
旅々台北 温泉と恋の街・台北特集 ~これで準備万端!帰国したら恋はあなたのもの!~

ボヒヘマホ台北 - 楽天ブログ(Blog)毎日更新されて充実しています。