2009-11-12

Excelの使い方

今日の内容

課題提出

先週Wordのファイルを提出した時と同じ方法で、PowerPointのファイルをメールに添付して送ってください。
メールの件名は学籍番号と「パワーポイントのレポート」、本文には名前を書いてください。

Excelの使い方

情報基盤センター利用の手引き第2分冊の第3章を見て「3.2 表の作成」「3.3 表計算の実行」「3.4 グラフの作成」をやって見て下さい。

表の作成

この表を作成してください。
県名人口総数男比率女比率
鳥取294321
島根368402
岡山9391014
広島13981484
山口734817

表計算の実行

人口総数は自分で入力しなくても、既に入力されたデータから計算できます。鳥取の人口総数欄であるD2に鳥取の男性人数B2と鳥取の女性人数C2の合計ということで =B2+C2 と入力してください。
鳥取の男比率は鳥取の男性人数B2を鳥取の人口総数D2で割りますからE2に =B2/D2 と入力します。女比率F2は、割り算しなくても =1-E2 で求められます。

他の4県についても計算式を入力しますが、いちいち式を書くと面倒なのでコピーします。コピーのやり方は利用の手引きにも書いてありますが、実際に講義中にやりながら説明します。

グラフの作成

利用の手引きに書かれたグラフのほかにもいくつか試してみてください。

発展

中国地方5県全体の人口の合計を求めてみましょう。5つの足し算を =B2+B3+B4+B5+B6 のように書くと大変ですので、講義では関数の使い方を説明します。関数を使って合計を求めたら、同様に関数を使って平均、分散、標準偏差を求めてみましょう。

エクセルは単に表やグラフを書くだけでなく、様々な計算、データ処理が出来ますので、次回以降へ続きます。

Google Map

インターネット接続が改善されて、多くの人が同時に使っても大丈夫になったということですので、以前のページを見ながらGoogle mapをもう一度使ってみましょう。

0 件のコメント: