2010-08-17

ViewNX2

ViewNX 2
ニコンのデジカメに付属しているソフトの新しいバージョンで、動画も扱えるようになったそうです。
以前のバージョンの頃から、ニコンの一眼レフのRAWファイルにもGPSの位置情報を埋め込めるので重宝していましたが、今回のバージョンには一つだけ困った点があります。
ViewNX2で位置情報を埋め込んだRAWファイルは、DxOで現像するときにレンズ情報に基づいた収差補正が出来なくなります。
CaptureNX2などではちゃんとレンズ情報に基づいた歪曲収差補正が出来るので、別にViewNX2のバグではなく、問題はむしろDxO側でのレンズ情報読み取り方法にあるのですが、どちらにせよこの二つを併用している人は困りますので、以前のViewNXを使い続けた方が良いです。

ピクチャーコントロール非対応カメラの画作りにピクチャーコントロールで近似させる設定の目安基本的に明るさは-1です。これでトーンカーブはリニアになります。明るさ0は、暗めに撮って明るい部分のコントラストを下げることで白飛びを防ぐことに相当します。

FireFoxで画像のExif情報を表示するアドオンとしてはFxIFExif Viewerがあります。

関係ないですが
「ピタミン」取扱店舗情報
今後有望な学ぶべき第二外国語(おすすめの外国語)
MZ-RH1 | 大切なMDを生かす
WebLSD検索語入力
ど素人によるど素人のための富士山登山ガイド前編:スケジュールに関する7つのポイント
山の危険(遭難と事故の防止)
佳子さまと飯田里穂ってクリソツじゃね? 佳子様が学園祭でダンスを披露

0 件のコメント: