2012-02-29

Hybrid W-Zero3の最近の使い方

動作が遅いので、最初はあまりカスタマイズをしてあれこれソフトを入れないようにしようと思っていたのですが、それでも遅いので、逆に必要な情報を全部待ち受け画面に表示させることにしました。

Today画面

とにかくWillcomUIはあまりに遅いので必ず切ります。
天気予報はJWezWMが良いです。縦長表示で横に3日分、横長表示で6日分表示できます。縦長画面では横に3日分を2段にして6日分の表示も出来ます。
標準のToday画面の時計は見難いので、時刻とカレンダー表示のためにKM Calendarを入れます。
電池残量表示ソフトはいくつかありますが、私はHomeScreen PlusPlusにしました。
GPSを使うソフトを起動することで、内蔵GPSは自動的にON/OFFされます。しかしGoogle mapを立ち上げると常時通信状態になってバッテリー消耗が激しく、でもGPSをONにしてもすぐには測位しないので、事前にGPSだけをONにした方が良いです。そのためにはBAF GPS Toggleというソフトを使います。

Webサービス

TwitterはPanoramic moTweets, FourSquareはMy Square, そしてGoogle map, FacebookやEvernoteが使えます。でもこの機種は遅いし不安定ですので、普段は他のスマートフォンを使って、それらが何らかの問題で使えない場合の非常用だと思った方が良いです。
Bing for Windows Mobileを試してみましたこれも地図が簡易版であまり使えません。
3月25日追記:地図が詳しくなっていました。これなら使えます。が、もはやBing for Windows Mobileがダウンロードできません。
ハードなソフトの話

Windows Live Hotmail

これが一番役に立っています。Windows Liveをインストールしてhotmailを読み書きすることも出来ますが、これだと何故か常時通信状態になってしまいますし、何故かカレンダーの同期も出来ませんでした。
Windows Live Hotmailが Exchange ActiveSync に対応し、スマートフォンとの同期が可能にこの方法で同期すれば、指定した間隔でメールを確認する時だけ通信しますし、カレンダーの同期も出来ます。パソコン側でhotmailの連絡先を編集して、同期も出来ます。
まだ日本国内ではWindows PhoneがIS12Tだけしか発売されていませんので、hotmailを使うにはHybrid W-Zero3が結構便利に使えます。

パソコンでhotmailを使う

http://www.hotmail.com/ から読み書きするのが一般的ですし、詳しい設定も出来ます。しかしメールを書くときに一回Enterキーを押して一回しか改行していないように見えるのに実際に送信されたメールでは2行空いたり、返信するときに引用する部分の改行がなくなったりしてメールを書き辛いです。それよりもWindows Live EssentialsのWindows Liveメールを使った方が便利なのですが、Windows Live メール 2011の「テキスト形式」で返信すると引用符が付かないという問題があります。 そこでオフライン環境で Windows Live Essentials をインストールする方法に書かれているようにhttp://g.live.com/1rewlive3/ja/wlsetup-all.exeから2009をインストールします。

Windows Liveメールは便利

外出先など遅い回線でGmailを使おうとすると、Gmailのプログラムを読み込むだけでも時間がかかります。Google Chromeにはオフライン用のGmailもありますが通常のGmailと比べて制限が多いですし、IMAP4を使えばThunderbirdなど普通のメールソフトでも読み書きできますが、出来ることはあくまでIMAP4の機能範囲内だけです。
その点、hotmailをWindows Liveメールで読み書きすると、Web版とほぼ同じことが出来ます。メール読み書きの設定をするだけでアドレス帳、カレンダーも同期されます。
単純にメールシステムの出来だけで比較するとGmailの方がHotmailよりも良いですが、Windows上で動くプログラムとして見るとMicrosoftの方が手馴れていると思います。

だれとでも定額自動切断

だれとでも定額を契約すると、毎月の定額支払い料金が約2000円で、携帯電話で基本料金が同じくらいのプランと比べると、10分を過ぎた時の料金が割高です。一方、一言二言で済む用事なら、普通にかけても大した電話代にははりません。
きっちり、10分×500回かけるなら980円は物凄くお得ですが、普通はそんなかけかたしません。 MS標準電話(cprog)補助スクリプト
誰とでも定額用10分タイマー
HYBRID W-ZERO3向けアプリ中心の簡易覚書
Willcomには関係のない話ですが暴走するauのMNPキャッシュバックと群がる携帯乞食たち

0 件のコメント: