2010-05-08

紫色の花の写真

紫色の花を写したら、青く写ってしまいました。
デジカメと紫色
人間の目に紫色に見える光は
・赤い光と青い光が混じった光
・青よりさらに波長が短い光
の二つがあって、
前者は単純にデジカメのRとBが拾って、ディスプレイのRとBが発光して紫に見えます。
ところが後者は可視光域でRと反対側にあるわけですから、デジカメのBしか拾わず、ディスプレイでは青く見えます。
ですから何らかの方法で、青より波長の短い可視光が入った時にRも記録して、紫を赤と青の混合で表現する必要があります。

関係ない話:見た順番に並べています。順番に意味はありません。
勝間 vs ひろゆきの討論番組が面白い 【討論】 これはひどい! 勝間和代 vs ひろゆき 【デキビジ】 ひろゆき氏との対談オンエアから一夜あけ、公式ブログで“言い訳”もコメント欄がヒドい事に…
インターネットを活用した、ひきこもりのための株式会社の創り方 0円で株式会社を起こす完全設立マニュアル―新会社法対応版 新しくなった「会社の作り方」手順・ノウハウ
ゴキブリには洗剤! その他、対処法ある?
大雨の日に予期せぬ事故で大破してしまった駐車中の車車が壊れるのですから、人がいたら危ないですね。
千葉大、エアホッケー対戦ロボ開発-人間相手なら負けません
ありがとう 母の泣ける話ください J( ’ー`)し カーチャン
海外で日本の早口でもない早口言葉がブーム
筑波大学が広すぎる
高田純次凄すぎワロタwwwwwwwwwwww
メジャー引退!オレンジレンジ、インディーズへ出戻り
2ちゃんねるユーザーが「金を返して欲しい」と思った映画
飲み会に来ない新入社員って何なの
清掃業ってどうよ
トイレに紙が無くてtwitter経由で届いたという話
【ブラウザ】 Google Chrome が早すぎてヤバい
Googleの新しいデザインが嫌われる理由
wizard 逆から読んでも wizard
視力が0.1以下の人にしか分からないこと
バブル期にありがちだった事を挙げて不愉快な気分になるスレ
口蹄疫問題の正体 口蹄疫「想像を絶するような規模」「非常事態宣言も」殺処分対象は3万4000頭に 【赤松口蹄疫事件】秋田遊説予定を不本意に変更され嫌々宮崎入りする赤松農相 現地入りだけは徹底拒絶宣言 【口蹄疫】 赤松農水相 、「自民党の同席はいいが、『意見聞いてくれ』はダメ」…「選挙目当てで発言したいんだろう」趣旨の発言も
口蹄疫要望次々 「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣 話すチカラをつくる本
日本って労働環境悪すぎ。 国自体ブラックじゃね?(笑) ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか?
モンスター新聞が日本を滅ぼす
そのままの君でいて

猫と滑り台

0 件のコメント: