2008-12-22

D700

これだけだと寂しいので
説明書
デジタル一眼を比較してみるブログ/ウェブリブログ
D700レビュー(前編) - 自分ボックス -
【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す
【特別企画】機能と実写から見た「D700」の位置付け
【伊達淳一のデジタルでいこう!】デジタル一眼6機種画質対決D90ですが、Nikon共通の癖が書かれています。
景気が悪くて値下げされるでしょうか。今日は245,000円です。
年が明けたら258,000円に高くなっていました。

フラッシュを使った場合のシャッター速度の下限も設定できます。DMC-G1でフラッシュを使うときに「フラッシュの届かない背景も写そう」と思って「スローシャッター」モードを選ぶと、背景を写す事よりシャッターを遅くする事を目的としてISO100になってしまい、シャッター速度が遅くなりすぎて手ぶれしてしまいます。

ここまで書くと凄く良さそうに思えますが、ボディ内手ぶれ補正が無く、手ぶれ補正のレンズは望遠、あるいは望遠域を含む高倍率ズームだけです。広角レンズでは手ぶれ補正用のレンズが入れられないそうです。なので、明るいところで望遠レンズを手持ちで撮るには向いていますが、広角レンズ少々暗いところでも三脚なしで写す、という用途には向きません。ISO3200でも実用になるほど高感度特性が良いですが、手ぶれ補正があるカメラならシャッター速度を2段落としてISO800で撮る事が出来ます。それに滝などの流れを撮るにはシャッター速度を遅くしなければなりませんし。
AEも明るい方に外しがち、オートホワイトバランスも黄色い方に偏りがちとのことです(1005分割RGBセンサーは何をしているのでしょう?)ので、他にカメラもありますし、次の機種でこなれて改善されるのを待った方が良さそうです。

D700ではありませんが、実写で見る「D3X」──EOS-1DsMk3と比較

0 件のコメント: