2008-12-31

城戸南蔵院


城戸南蔵院前駅のホームからも仏像が見えます。

駅舎と駅前の案内板

橋の欄干が鉄琴になっていて、右から順番に叩くとメロディになります。

南蔵院の入り口です。

梟と猫の地蔵です。

不動明王。こわい顔ですが、心は非常にやさしい仏様です。

釈迦涅槃像へ行くトンネルです。

トンネルの手前にわらべじぞうさまがいらっしゃります。

トンネルの中には沢山の仲良し地蔵様がいます。これは10年前にお願いしたものです。トンネルの右手、中央より奥、159番の一番上です。
ISO1250, 1/30s, 縮小はせずトリミングだけです。

トンネルを出たら、茶店がありました。寒いので暖かいものを食べましょう。

白玉ぜんざいを頂きました。

湯飲みが可愛いです。
LC-26P1で見ると、トーンジャンプしたように見えます。JPEGを弄ったからでしょうか?LC-26P1のファームウェアにはバグがあるのでそれが原因かもしれません。でもバグは黒文字の横に白線が出るのですが。
テレビを見ている状態でメニュー→デジタル設定→システム動作テストでファームウェアのバージョンが確認できます。
J0710292 M000105だと古いバージョンで、問題が発生します。現時点の最新はJ0712051 M00105です。
追記:その後もう一度バージョンアップがあって、J0906151 M000105になりました。
それでファームウェアのバージョンを上げてみたら、白線は解消しましたがグラデーションのジャンプは変わりませんでした。

気になるのでRAWからLightroomで現像しなおしました。やはりLC-26P1だとグラデーションがジャンプします。というか、トリミングしている上の方の写真ではグラデーションが逆転していて眼より上の方がお茶の色が濃く見えます。実際は湯飲みの底の方、眼より下のほうが色が濃いのです。LC-26P1だと綺麗に見えるように信号を弄っているようですね。まぁ文字を長時間見るために買ったので、写真が正確に表示されなくても気にしないことにします。

釈迦涅槃像近くから見た城戸南蔵院前駅です。

釈迦涅槃像の下の展望台からの風景。

10年前に撮った写真を見ると大きさがよく分かります。

大きな地図で見る

0 件のコメント: