2009-07-02

ad4U

高木浩光@自宅の日記 - 楽天ad4Uの隠しリンクを露出させるユーザスタイルシート
高木浩光@自宅の日記 - 楽天CERTに対するブラウザの脆弱性修正を阻害しない意思確認
そのパソコンでこれまでにどのページを見たか、を調べて、そのパソコンを使っている人の趣味、興味を推測して、最も合致する広告を表示する技術です。
楽天の言い分としては、これまでにどのページを見たかという一覧が楽天に渡るのではなくて、楽天が用意したリストの中で見たことのあるページは何番目と何番目なのかという番号だけが楽天に渡るだけなのでプライバシーの侵害ではない、のだそうですが、そのリストが広告主ではないブログも含んで全部で何千もあるのですから、主だったページを見たか見ていないかの情報は筒抜けです。
ドリコムad4U は「行動スキミング広告」‐SEM酒場
楽天Ad4Uで表示されたサイト一覧(一部) : a++ My RSS 管理人ブログ

対策としては、公式に発表されている方法は有効期限がありますので
楽天ad4Uの無効化 - xenoma日記
livedoorのad4U、拒否できるのは「1ヶ月」だけ - xenoma日記
楽天ad4U、個人ブログまで監視対象にしていた - xenoma日記
ad4Uの隠しリンクを露出させるGreasemonkeyスクリプト - xenoma日記
ad4U と cookie と バグ - xenoma日記

hostsファイルを書き換えた方が良いでしょう。
ブラウザーのバグを利用した行動追跡:追記: べつになんでもないこと
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

127.0.0.1 ad4u.drecom.jp
127.0.0.1 log.ad4u.drecom.jp
と書き加えます。

広告全般を表示させないためにはMozilla Japan - Firefox 用アドオン - Adblock Plusが便利でしょう。

コンサルタントの中には、自分には実際には出来ないことを、ずぶの素人相手に物知り顔で教える輩も居るようです。ちゃんとした人の方が多いのでしょうけれど、その区別がつく人ような人ならコンサルタントは不要にも思います。
Blogger はSEO ツールらしい‐SEM酒場
Wikipedia を利用したSEO スパム‐SEM酒場
クリボウの Blogger Tips: Blogger の robots.txt

0 件のコメント: