2010-09-24

D3100

時間がないのでメモだけ

価格.com - 『いい点わるい点』 ニコン D3100 ダブルズームキット のクチコミ掲示板
> どうも評価測光がおばかさんな時があります。とくに屋外など明暗のさが激しいとき、オーバー目になります。添付は-1.3に設定しましたが、まだ明るすぎ。

D60とD90を使い比べて、一番気になったのがここでした。どちらも420分割測光でしたが、D60は明暗差が激しい時にオーバーになるのに、D90はそうならず、補正が必要な場合でもせいぜい-0.3段でした。
この差がどこから来るのか?単にコストなのか、それともD60のCCDセンサーがD90のCMOSセンサーと比べて暗部のノイズが多いから何が何でも明るくしようとするからなのか?と疑問に思っていましたが、上の書き込みから推測するとCMOSのD3100でもD60と同じようです。
追記:私の場合、アクティブDライティングをONにしてRAWで撮って、現像時にアクティブDライティングが反映されない汎用現像ソフトを使ったりCaptureNX2でアクティブDライティングをOFFにしています。この使い方だと、D90の露出は大体適正で、D60はたまにRAW現像でも救えないほど明るすぎになります。
しかし普通にJPEGで撮るとD90も明るすぎの場合があり、実際ネット上ではD90のマルチ測光が良くないという書き込みを見かけます。上のkakaku.comで書き込みをした人も単にJPEGで撮っただけで、RAWで撮るとD3100もD90と同じくらいなのかもしれません。

DxOは、D3100への対応は表明しています。D7000への対応は未発表ですが、いずれ対応するでしょう。DxOが対応する頃にはある程度値下がりしているでしょう。

RawTherapeeの覚書的BLOG

関係ないですが大事なこと
偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発、原因はマイクロアドの広告配信サーバへの攻撃
皆に大事なことではないですが、記録として。
論ずるに値しない -岡崎市立図書館のシステムを作ったMDISがコピペしすぎで個人情報漏れの件-
三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)は自治体システムをどこまで複製したか?
全然大事ではないこと
Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生
Bing Bar support for Mozilla FirefoxA security issue has been identified in Bing Bar in Mozilla Firefox.
InternetExplorerに入れるつもりでインストールしたら、Firefoxにも入ってしまいました。

0 件のコメント: