2010-12-21

身近なコンピューター

今年最後ですので、前回説明した技術が身近な機器でどのように使われているか説明しました。

今回の講義内容とは直接の関係はありませんが、PC-9801のフロッピーディスクを最近のパソコンで読む方法としては
NEC平成16年10月発表 Mate インストール可能OS用ドライバ(Windows(R) XP Professional用)
富士通ダウンロード - AzbyClub - サポート : 富士通

SBMスマートフォンiPhoneが売れたのでiPhoneのようなキーボードなしのスマートフォンが殆どになってしまいました。
流行っているのはスマートフォン?普通の携帯では出来ないことが出来るという意味でのスマートフォンから、普通の携帯でもできることをより簡単に出来るという意味でのスマートフォンに変わってきました。
楽チンな携帯電話スマートフォンではない普通の携帯電話でも出来ることなら、普通の携帯電話の方が操作がシンプルです。
個人的には、折り畳み式で画面が内側についているタイプが、畳めばキーロックにもなって手っ取り早いです。そのため、1円で買ったので大して期待していなかったIS01ですが、案外使いやすいです。
現行機種でフルキーボード付の折り畳みとしてはN-08Bくらいでしょうか。これはスマートフォンではありませんが。

0 件のコメント: