2010-12-23

台湾へ出発

今回はいつもと違う経路で台湾へ行きました。

まず高速バス神戸へ行きました。岡山大学筋のバス停から乗れるので便利です。
お昼ご飯のベトナム料理フーティウ麺。今にして思えばベトナム料理を食べたいなら台湾に着いてから食べればよかった。

乗り継ぎ時間の余裕は多めに見ていたのですが、大荷物を持ち歩くのも大変なのでさっさとポートライナーで神戸空港へ。

神戸空港は国内線専用ですので小さかったです。折角新空港を作るのですからどうせなら国際線も使えればよかったのに。
神戸空港から神戸空港~関西空港ベイ・シャトルで関西空港へ。
船着き場へは神戸空港から無料シャトルバスがありますが、歩いても行ける距離です。
ベイシャトルには一度乗ってみたかったのです。大阪湾を眺めながらゆったり乗れるかと思ったのですが、高速艇で、結構揺れました。
片道1500円ですがポートライナーセット券だと三宮~神戸空港のポートライナーの乗車券とベイ・シャトルの片道乗船券がセットで1500円なので、ポートライナーが実質無料です。

今回使うJetstarはご飯が出ませんので、ちょっと早めの晩御飯。
マクドナルドもあったと思ったのですが見当たりませんでした。なくなったのか、記憶違いなのか?JCBのカウンターも無くなって、関空は行くたびに寂しくなっています。大丈夫でしょうか?

出発ロビーのクリスマスツリー。

Jetstarを使うのは初めてです。機内食などの無料サービスはないけれど、その代り安い航空会社です。機内食が有料なのは知っていましたが、非常口近くの少し広い席に座るのも「2000円でアップグレード出来ます」と言っていたのが面白かったです。航空券が安い代わりにそこまでお金を取るのかよって。
今回は特に問題ありませんでしたが、ネットで見かけた情報(つまり真偽は確認していません)では、別に天候が悪くなくても、採算が合うまでの客が集まらなかったら欠航するそうで、安いとは言えちょっとリスクが高いです。
ESSAY 360 : 日本帰省記 ジェットスター欠航騒動~「ハミ出し」仕事論
Daisy days Jetstar 欠航騒動
Jetstar航空でケアンズへ旅行に行く予定でしたが、帰りの便が欠航になったと出発の4日前に連絡が来ました。
旅行保険は絶対!
TOEIC900をめざすOLの東京生活雑記帳:恐るべしジェットスター・・・・3日前に電話かメールで成田便が欠航になり、自動的に関空便に振り替えにしたというようなメールを送ったそうだけど、そんなの知らんがね。
最低なジェットスター航空(Jetstar): DCT LIVe
ジェッ卜ス夕一(LLC)を使ってみたいが...
欠航にも対応した旅行保険もありますが、お金を賠償してもらっても時間は取り戻せません。 他の航空会社なら、元々高いので採算割れしにくいですし、仮に一便が採算割れしても信頼性を失うともっと損なので採算割れが理由での欠航はしません。 「行けないなら行けないで別に困らない」という気ままな旅でもない限り、使わない方が良さそうです。 仕事で使うのはもってのほか、仕事でなくても、折角の休暇が無駄になるとか、帰りが遅れて次の仕事に差し支える危険があります。
とは言え、どの航空会社でも天候により欠航する可能性はあるわけで、仕事なら兎も角旅行なら最初から1日余裕を持たせておけばJetstarでも大丈夫かもしれません。関空-台北便なら時間はJetstarが一番良いです。他だと朝とんでもなく早起きしたり、関空近くに一泊する必要があったりしますから。

台湾桃園空港第一ターミナルに到着しました。工事中でした。リフォームと、台北までの直通列車の駅を作るためでしょう。
今回はAndroid携帯IS01に地図ソフトOruxMapをインストールして、さらにAtlas Creatorを使ってダウンロードした地図を持ってきましたので、ローミングをしなくてもGPSで現在地の地図が表示されます。あちこちに出歩くのが楽しみです。

0 件のコメント: